事業概要

1.研究助成
 (1)学術研究助成

社会的、学術的に貢献度の高いと思われる、主食である米、麦等に関する技術研究に対し、助成金を交付しています。
下記4項目が対象となります。

①米、麦等に関する研究    
②米、麦等を原料とする食品の生産・加工・流通・生理的機能性等に関する研究    
③米、麦等を原料とする食品製造における技術の向上発展に関する研究
④米、麦等を原料とする食品製造における機械の向上進歩に関する研究

助成の要件として、所属研究機関の長の推薦が必要となります。
申請後、当財団の学識経験者による書類審査を行い、選考委員会の議を経て、理事会にて決定します。
助成期間終了後、研究結果及び収支の報告をしていただき、助成を行った研究に関しては、成果の普及を図るため報告書としてまとめ、関係者研究機関等に配布しています。


 (2)舟橋重明記念奨励助成

42歳の若さで、平成10年5月15日に亡くなられた当財団の理事、フジパン株式会社代表取締役社長 故舟橋重明氏の功績を記念し、(1)の応募者の中より次の要件を満たす研究者に、上記研究助成金の交付に加え、奨励助成金を交付しています。

①研究内容が優れ、かつ、斬新で上記分野において将来性が見込まれることとします。
②42歳以下の研究者を対象とします。(募集年度4月1日現在)


2.パンの消費需要を喚起するための各種講演及び講習会の開催

パン食の普及を図るため、婦人会、子供会、自治会サークル等を対象にパンを使った料理の講習会を開催しています。


過去助成テーマ

平成29年度学術研究助成対象課題

平成28年度学術研究助成対象課題

平成27年度学術研究助成対象課題

平成26年度学術研究助成対象課題

平成25年度学術研究助成対象課題